SSブログ

終名―設定 [ファミリー]

87.png
【島名】悠久回廊(ゆうきゅうかいろう) 【リヴリー名/種族】終名(ついな)/トビネ 【飼い主名:傀儡屋】(くぐつや)

【名前設定】
八重咲 終名(やえざき ついな)/白 玉悠(パイ ユイヨウ)

【生誕】
本人は忘れているが9月9日

【外見】
外見は二十代前半だが実年齢は不明。性別も不明(中性的な顔立ちで余計に不明)。
白髪ストレートロングのセンター分け。切りはしないが日によって髪型を適当に変える(暇)。
目の色は通常時はそこそこにはっきりした青。切れ長。
基本的に白の和服や袴に薄紫の単を一枚羽織っている。和装多し。
洋装の場合は特にこだわりはないらしい。

【イメージカラー】
白、薄紫、薄青

【性格】
物静かで無口。伏し目がちで人と触れ合うのを好まない。必然的に独り言が増える。
感情を表に出さないため冷血と思われがちだが、単に執着が薄いだけ。
死者に親しみ、墓守をすることで他人の侵入を防いでいる。
言い回しが古いため、他人に謎視されることが多い。実際謎な部分は多い。

【一人称/二人称/三人称】
我(われ)/汝(なんじ)・貴様/彼の者(かのもの)

【好き/嫌い】
静寂、安寧、激辛モノ、花(矢車草と菊が特に好き)/冒涜行為(=排除対象)、聞き分けのない輩、犬

【備考】
菊の花を丹精するのが趣味。時に菊の株を売りに出して生計を維持。でも特に何か買うわけでもない。
どうやって生きているのか自分でも実はよくわかっていない。
誰かの墓の横でぼんやりしていることが多い。そのまま居眠りする(ある意味アホ)。

【戦闘用設定】
武器は弓。そのままでも遠・中距離の命中精度はそこそこに高い。逆に接近戦に持ち込まれると弱い。
特殊能力二つ。
一つは放った矢を誘導ミサイルのように確実に相手に命中させる能力。使用すると矢の矢じりが黒っぽく発光。
一つは地に眠る死者を呼び起こし使役する能力。地面に手を当てて発動。半径20m以内に骨の欠片もない場合は不発です(笑)。
能力を使いすぎると目の色が薄くなっていき、限界まで使うと一時的に失明(その時目は薄い水色で瞳孔が確認出来ない)。
時間が経てば能力の回復と共に勝手に元に戻る。

能力発動の呪。
弓:「終の射(ついのしゃ)・黒鷹(こくよう)」鷹狩りのイメージです。
死者使役:地面に触れ「上の死、下の生、空の忌魂、地中の骸、合わせて形を為す。起命。」
読み方「しょうのし、げのせい、くうのきこん、ちちゅうのむくろ、あわせてけいをなす。きめい。」
起命で使役する死者は四肢の欠損、中程度の身体ダメージでは倒せませんが、頭部破壊、大ダメージ、完全消滅で塵に返ります。
骨も残りません。リサイクル不可です。

【関係】
なし


*リヴリー看板息子・娘に30の質問

1.あなたの名前と性別を教えて下さい。
○終名。さて、どちらであろうな…。
2.リヴリーの種類は?
飼い主さんがどうしてその種類を飼ったか知っていますか?
○トビネだ。傀儡屋が青眼に惹かれていたようだがよくは知らぬ。
3.家族構成を教えて下さい。
○家族はおらぬな。まあ妙な幽鬼は一匹知っておるか…。
4.年齢を教えて下さい。(職業があればそれもどうぞ)
○年齢…数える事も忘れた。故に不明だ。職ではないが、勝手にこの墓の守り人をしている。
5.身長と体重、血液型をどうぞ。(足のサイズ、視力もあればどうぞ)
○我には関心のない事。聞かれても答えられぬ。
6.何色ですか?また、何色を目指していますか?
○一部薄紫だそうだが…。
7.容姿を教えて下さい。(擬人化は髪の色・目の色・服装をどうぞ)
○髪は白。青眼。服装は白の着物に薄紫の単を羽織る事が多い。洋装はあまり好まぬ。
8.どんな性格ですか?長所と短所もどうぞ。
また、人からはどんな性格だと言われますか?
○…無口、という分類なのであろうな。俗世にはさして興味はない。
9.好きな音楽、色、十八番(歌)を教えて下さい。
○楽は笛が良いな。色か…白殺し、白緑、藤、鳥の子、紅梅色、古代紫、雪白…そのような所か。
10.あなたの必需品を教えて下さい。
○何があろうと必要だと思う物はないな。
11.あなたの癖(クセ)を教えて下さい。(あれば七癖どうぞ)
○伏し目。冬でも墓の横で居眠りをする…これは流石に幾度か風邪を引いた。
12.好きな技と苦手な技をどうぞ。またその理由は?
○好むのは雨。小糠雨だと尚良いのだが無理であろうな…。騒々しい技は全て苦手だ。
13.好きな島と嫌いな島は?またその理由は?
○島自体は傀儡屋が季節毎に替えてしまう。我の意見は通らぬ故、さして気にはせぬ。
14.好きなパークと嫌いなパークは?またその理由は?
○さして出歩かぬ。我は我が島の墓の側に居りたいのでな。霊園に敬意は払うが、好悪とはまた別の話よ。
15.好きなアイテムはありますか?
○墓。我にはただの「アイテム」などではないが。
16.好きな餌と苦手な餌は?
○好みはウスバカゲロウか…。ツマグロヒョウモンは見た目が苦手だ。
17.好きな管理リヴリーはいますか?
○あえて挙げる程知ってはおらぬ故…。
18.パスポートは持っていますか?(あればG.L.Lについて語って下さい)
○持っておらぬ。我に必要とも思わぬのでな。
19.ムシクイを飼っていますか?(あればどう思っているか、メッセージなどをどうぞ)
○生き物はとかく動き回る。静けさを好む立場としてはあまり良い顔は出来ぬ。
20.あなたの目標・野望を教えて下さい。
○さほど大それた物はないが…死者の安寧を保ちたいとは思っている。
21.あなたの悩みを教えて下さい。
○犬が苦手でな…。何とかならぬものかと思ってはおるのだが、克服は困難と見た。
22.あなたの夢を教えて下さい。
○究極の菊を育て上げる事か。もっとも、究極などというものに手が届くとも思えぬがな。
23.あなたの一番嬉しいことを教えて下さい。
○光が溢れ風がそよぐ穏やかな時の中で眠りに落ちる瞬間。
24.あなたの一番嫌いなことを教えて下さい。
○我の守るものを穢す行為は万死に値する。
25.あなたの一番恥ずかしいことをこっそり教えて下さい。
○既に悩みの質問で答えた。
26.好きな人、友達はいますか?その人に一言どうぞ。
○さてな…。今日も安らかな眠りを。
27.リヴリー系の同盟に入っていますか?
○我は知らぬ。傀儡屋ならば知っておろうが。
28.あなたが気を付けているリヴリーマナーを教えて下さい。
○他者と接触する機会はさしてないのでな…礼儀だけは弁えるつもりではいるが、それ以上は分からぬ。
29.飼い主についてどう思いますか?要望があればどうぞ。
○傀儡屋もある意味謎だからな。ただ、我は汝の操り人形なのかそうではないのか、それには答えが欲しい。
30.最後にひとこと!
○我に関心を持つも呆れるも汝の自由。我は此処に居る。何かあらば来れば良い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瞬影―設定Meena―設定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。