SSブログ

ニセニホンゴにエセチャイナ [バトン]

起きたら3時とかいうおっそろしい時間。
当然午後、です。
まぁちょーっと本読んでいて、寝たのが朝6時半だったのですけれどね…さすがに昼には起きるだろうと高をくくっていた自分に灸をすえたい気分。実際にやっても気持ち良いだけなので(最近のお灸はもぐさに直火っていうのじゃないからね)やりません。
おのれ、川端康成め。



正しい日本語の定義は難しいけれど、聞いていて綺麗な言葉とそうでない言葉くらいはわかります。
昨日かな?BIGLOBEのトピックスに『「ら抜き表現」容認は増加の傾向』というのがありました。
私は容認出来ないクチです。だって気持ち悪いもの。
なのでTVのバラエティは極力見ないようにしています。
たまに親が見いるのに便乗してみても、頭の悪そうなタレント(才能もないのにタレントとはこれいかに?)が出ていると、CM中に勝手にザッピングして別の番組に移ります。

私が見られるのは報道番組か古い映画、ドキュメンタリーくらいしかないらしい。

「言葉は変わるものだから、受け入れない方がおかしい」という意見をよく聞きますが、言葉の変化とはもっと緩やかに変わってこそであって、数年~十数年程度での変化は単なる流行もしくは方言です。
とりあえず母語くらいはきちんと話すクセをつけておいた方が何かと得ですよ。
場所によっては言葉の使い方で人間性を判断されますしねー。

ちなみにこのブログはくだけた口調を意識して書いています。漢字も減らしています。だって読めないって言われるから…orz
下手をすると文語に近くなって文句を付けられるヤシロでした。
きっと十数年に亘る読書歴のせいおかげです。



【絵描きの為の地雷バトン】

いまから一週間。下のお題にそったイラストを1日一枚消化していってみてください。

ジャンルは不特定でも何でも
NLでもBLでもGLでも何でも
とりあえずフリーダムに(?

一日目、チュッパチャップス
二日目、眼帯
三日目、チャイナ
四日目、インテリ眼鏡
五日目、髪結い
六日目、猫耳
七日目、愛し合い(or仲良し)

では、一週間頑張ってください!!


3日目、「チャイナ」。
220.jpg

チャイナです。誰が何と言おうと私の中ではチャイナです。
エレノアさんは服装・髪型固定なので今回とことん変えてみました。歌って踊れるポフ(笑)。
当然レストのお手製です。もう人形・コスプレ服制作で食っていけるよお前。

三つ編みは描くの苦手です。
この細さなら大して目立つまい、この前のフリー絵に比べたら楽なもんよ!と思っていたのが大間違いのすっとこどっこいでした。
長い。動きがある。
取り掛かって10秒で「面倒だ、ほどくか?」と3分以上悩んだのは内緒です。その間に1段でも多く描け!
も、もうしばらくいらない…。

珍しく飾り枠とか描いてみました。
普段やらないので慣れません。
とっくに卒業しましたが、CLAMPはすごいと素直に思います。

レの人がしてるような幅広の翡翠のバングルが欲しいです…お高いですけどね★
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 30

コメント 2

cotono

朝まで川端康成の本を読んでいられるなんてすごいですね。
私なら10分で眠れそうですw
難しい本を読んでいらっしゃる方の表現力には感心します^^
ヤシロさんのイラストや設定にもちゃんと表れてますね。
拝見していて楽しいです♪
by cotono (2009-09-06 11:13) 

ヤシロ

想像以上に面白かったんですよ!日本文学もたまに娯楽として楽しめる本があるので油断なりません~☆
母も睡眠導入剤代わりに私の蔵書を持って行きます…。途切れ途切れに読んで内容は覚えているものなのでしょうか?はて。

いえいえ、読む一方ですよ~。表現者としては私は向いていないようです。
妄想力は地道についているかもしれませんが(笑)。白昼夢とか見られるくらいに。
by ヤシロ (2009-09-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。